Apollo 8 DUOを導入した

Apollo 8 DUOを導入した。

全然買うつもり無かったんですが、歌録りが全然納得いかなくて悶絶していたので、改善する期待を込めて購入することに。後キャンペーンがえぐい感じだったので乗るしかねぇ!となりました。Apollo Twinユーザーにはキャッシュバック+UADサテライトをプレゼントだったので実質10万くらいお得だったし、不要になったら全部売れば元値くらいは楽に回収できそうだったし。

操作性や音は?

TWINと8の音の差は今はそれほど感じておらず、UADプラグインも幾つか導入したのでその効果の方が大きく感じました。買い替え検討の人はそのお金を全部UADプラグインに入れたら良いとちょっと思います。

地味ですが個人的にはヘッドフォンアウトが二系統あるのが何よりも便利だった、片方はヘッドフォンにそしてもう一方は、ちょっと邪道だけれどAUXで出してKENWOODのコンポからいつもリスニングで使ってるシステムに流してます。今まで一々繋ぎ変えていたのが挿しっぱなしで良いというのはMIXに集中出来てとても快適。
その内FOCALかATの密閉型ヘッドフォンでも仕入れて、開放型と併せてMIXしてみようとおもってます。

モニターコントローラーも別で買うと結構しますし、後歌録りの時にボーカルと自分のを別系統で出したい時に今まで分岐ケーブルを使ってたのも解消されるのが良い、フォンアウト二系統は最高に素晴らしい機能。ラックタイプのインターフェースにはさして珍しくもないけど。

UAD-2プラグイン

UAD-2は6つ選択して購入するものを買ってNEVE1073OCEANWAY,LEXICONのリバーブ、Friedman,Fuchsのギターレコーディング、それとAutoTuneリアルタイムで、主にギターとボーカルを強化する目的で買いました。

NeveFriedmanは間違いなく買った方が良いぐらいすごい良い出来ですね、特にNeveは本当にみんなが絶賛する理由が分かるチートプラグインぷり、音が抜けるというか倍音がグンと乗って響きがよくなる、歌で言うとチェストとヘッドボイスの繋がりがよくなる感じで歌が上手く聴こえます。

Friedmanはゲインを乗っけても潰れずに前に出てくれるしノイズもとても少ない、結果的に音が太く録れるのでMIXも非常に楽、ノイズが少なくて音が太いとMIX楽なんだなと改めて感じさせるプラグイン。

bxの株が爆アゲしたので、プラグインアライアンスの方も近いうちに手を出すつもりです。色々欲しいものが定まってきつつあるな…お金ないな…。

Antelopeのdiscreteに対抗してのことだと思うんですが、AmpegのSVTフリー版も来たし(買おうか迷ってたので超嬉しい)UAD絡みのキャンペーンやフリーで使えるプラグインの幅も今後少しづつ広がっていくかと思います、UADのDAW上で使用出来る点にAntelopeが追従するらしいので、そうなったらユーザーがドッと流れそうな気がするので、UAも手を打つ予想なので動向には要注目と思います。

でもUADも10個入りのやつ買うのを画策してるので多分その内買います。

ヘッドフォンアウトが2ついらないならTWIN Mk2で良いと思いましたとさ。おしまい。

関連記事