川崎鷹也 -使用機材-

日本出身のシンガー。2020年8月TikTok上でアルバム収録曲である「魔法の絨毯」が人気となり同曲を使った動画が3万本以上アップされ、トータルの再生回数は3億回以上、You Tubeの再生回数も4200万回再生を越え、Spotify「バイラルTop50」で14週に渡って1位を獲得。若年層を中心に確かな歌唱力で認知を拡大し続ける彼の音楽を支える機材にスポットをあてる。

使用機材

《Microphone》

Dynamic Microphones(2)
created by Rinker
ゼンハイザー(Sennheiser)
◎Sennheiserのダイナミックマイク。Instragramのポストに確認できる。ライブでの使用も確認できることから、彼のメインマイクと言っていいだろう。超単一指向性ながら美麗なハイエンドがウリのモデル。

◎Shureのダイナミックマイク。YouTubeの動画に確認できる。定番のダイナミックマイクとして、あらゆる現場に必ず置いてあるマイク。
Condensor Microphones(3)
◎TELEFUNKENのチューブマイク。Instragramのポストに確認できる。名機として数多くの名演を記録してきたマイク。

◎Neumannのコンデンサーマイク。Instragramのポストに確認できる。ドライフラワーのカバー動画で使用されている、実際のレコーディングで使用されたかは不明だが、同機のブラックフィニッシュのモデルのようだ。

created by Rinker
Audio Technica(オーディオテクニカ)
◎Audio-Technicaのコンデンサーマイク。Instragramのポストに確認できる。ホームスタジオらしい場所でのインスタライブで使用されたようだ。資料に乏しく判然としないが、こちらかAT2020あたりのモデルではないだろうか。
Accessories(1)
◎STEDMANのポップガード。Instragramのポストに確認できる。金属製メッシュが特徴のポップガード。The First Takeでもお馴染みのモデル。

《Guitar》

Acoustic Guitars(3)
◎Guildのアコースティックギター。Instragramのポストに確認できる。彼のメインギターとして使用されているモデル。現行品と78年製のヴィンテージの両方を所有していることから、サウンドにかなり惚れ込んでいることが伺い知れる。

◎Gibsonのアコースティックギター。Twitterのポストに確認できる。珍しいギターだが現行品で販売されているモデル。Guildと併せてメインで使用されていたギターで、キャリア初期にはこちらの出番が多かったのではないだろうか。
Electric Guitars(1)
◎Gibsonのセミアコ。Instragramのポストに確認できる。ホームスタジオにかけてあるのが確認できる。サイズが小さく感じたので335より一回り小さいこちらを掲載しておいたがどうだろうか。
Accessories(1)
created by Rinker
D'Addario(ダダリオ)
◎D’addarioのカポタスト。Instragramのポストに確認できる。仕様からこちらのモデルだろう。

《Studio Equipment》

Monitor Headphones(2)
created by Rinker
ソニー(SONY)
◎SONYのモニターヘッドフォン。Instragramのポストに確認できる。ホームスタジオらしき場所でのインスタライブで使用が確認できる、こちらも資料に乏しく判然としないがハウジング周りの仕様からこちらのモデルではないだろうか。

◎SONYのモニターヘッドフォン。Instragramのポストに確認できる。ステッカーが貼ってあるため正確なモデルまでは判然としないが恐らくこちらのモデルではないだろうか。

参考資料

関連記事


優里 -使用機材-

2021年2月1日

秦基博 -使用機材-

2021年6月1日