RHA MA750 Wirelessでリスニングライフが最適化した

RHA MA750が壊れた

かねてより愛用していたイヤホンのMA750がなんだかLRのバランスがあまり良くなく、L側の出力が弱っている気がする…と思っていたらLから音が出なくなったので「ほらな!!!!」と思ってそのままの足でAmazonに駆け込みました。

MA750は個人的には、素晴らしい音のチューニングでほぼ文句のつけようがないイヤホンだと感じていて、四年愛用して2度無償修理(RHA製品は3年間無料保障がついているものがある)もしてもらっているし、次も買うならRHAにしようと思っていました。

やっぱりイヤホンは毎日使うものなので保障は大事だと痛感したことと、何より音の好みが自分に合っていたことが大きな要因で、なんならもう一回MA750でもいいなと思ってて調べ直したらワイヤレスのやつ出てるやん!!!となり検討することに。

MA750の最大の弱点はケーブルで、これが、

めっちゃ長い

んです。1,5mあるんですけど、絶対こんなにいらない、邪魔、だけど音は良い。から我慢する。みたいな感じで、長いと引っ掛けるんですよあっちこっちに、玄関のノブとか、電車で他の人のバッグとかに。TOKYO CITYの人混みに全然最適化されてない。

それがワイヤレスになるとな!!!

こりゃすごい!!!

でもワイヤレスを使ったことが無い身としては幾つか心配なことがありまして

  • 音が劣化するのではないか、劣化というよりもネガティブな方向への変化
  • iPhoneの電池の減りが早くなるのではないか、イヤホンの電池持ちも心配
  • ペアリングが外れた時に外で音が鳴っちゃうのではないか(電車とか

という大雑把なワイヤレスへの不安がありまして、悩みまして、大体レビューとか見てみるしかない、イヤホンのためだけに酷暑の都心へ繰り出したくないし。と眺めてたら、えらい絶賛されており

ワイヤレスの最高音質!!!

とか

期待を良い意味で裏切られた!!

と絶賛の嵐だったので買ってみることに、ちなみに悩みに悩みすぎた結果、前からずっと欲しかったATH M50xもなぜか一緒にカートに入ってました。あるよねこういうこと。

RHA MA750 Wireless レビュー

早速届いたのを開けてみると良い感じでプロダクト所有欲を満たしてくれる内装。

ハウジングがかっこいい、プラスチックじゃないから踏んづけても割れない。

RHAはイヤーピースが山ほどついてくるのがいい、音めちゃくちゃ変わりますからね、買うと地味に高いし、汚くなったり無くしたりすることもあるので。

ワイヤレスのペアリングの仕方が解らなくて最初何度も電源オンオフしてたんですけど、電源を5秒以上長押しで白赤点滅になりペアリングできます。

肝心な音はというと

大丈夫!!!良い!!!買ってください!!!

RHA独特のフラット感、聞くジャンルを選ばずに丁寧に鳴らしてくれる感じ!

誇張された音が多いイヤホンが多い昨今この万遍のなさはなかなか貴重、というか元の750も知らない間にeイヤホンの1万円付近のモデルの一位になってるし、それくらい間違い無いっす。
厳密に言うとMA750とは変わります、具体的に言うと低音が違います、ワイヤードより量感があってキックの座りが良くなりました。イメージでいうとシェルビングのハイパスのカーブが緩やかになった感じかな増えてるという感じよりは戻ったって感じ。引き換えにトップの伸びとかリバーブの見え方とかはちょっと変わったような、あとミドルの張り出しもちょっとあるかな、まぁイヤーピースをコンプライに変えたのでそれもありますが、心配してた程、変な音!!!嫌だ!!ってならなくてよかった。

何より線が無いというのが快適すぎてもうワイヤードには戻れなそう、ヘッドフォン買ったんだけどね。電池持ちは全く問題無い、1時間くらい聞いて、ペアリング外してもう一回立ち上げたら「フル充電です」って言われるくらいには問題無い。頻度にもよるけど2,3日は持つんじゃないかな。
個人的には今充電器としてモバイル端末に給電しているこれが、

  • ライトニング→iPhone
  • MicroUSB→ポケットWifi
  • Type C→イヤホン

となっていてすごく収まりがよいです。ありがとうございます。

あとレビューで気になったホワイトノイズについて、無音時にホワイトノイズが乗っていて気になると書いてあるのを見かけましたが、大丈夫です、ありません。多分イヤフォン側のボリュームが大きくなってることが原因ですが、工場出荷時のボリュームで全く問題ないので、イヤフォン側のボリュームは触らない方が吉です。端末によりけりでしょうがiPhoneは全般的に大丈夫だと思います、海外のプロダクトはAPPLE準拠だったりしますしね…ソフトウェアとかね…プラグインとかね…。

ペアリング外れもiPhoneだと満員電車でも無いです、あとペアリング外した時も普通にイヤフォンジャックから抜いた時と同じように自動で音が止まるので大丈夫。

あとは長期使用での電池の劣化だったりはまだわからないですが、3年保証があるので大丈夫でしょう!

とにかくおすすめなMA750 Wirelessなので、ぜひワイヤレスデビューして下さいね。

関連記事