まふまふ -使用機材-

日本出身のシンガー/ギタリスト/コンポーザー。ニコニコ動画発の歌い手として高低差のある歌声、繊細かつ少々難解な歌詞、独特な世界観の楽曲で熱狂的なファンを産み出し。瞬く間にスターダムを駆け上がっていった。SNSやYouTubeの圧倒的なフォロワー数から彼の影響力を伺い知れるだろう。多くのフォロワーを産み出した彼の音楽を支える機材にスポットをあてる。

使用機材

《Microphone》

Dynamic Microphone(1)
◎Shureのワイヤレスマイク。紅白歌合戦で使われたマイク。グリルの近影が確認できなかったので、こちらか58カプセルのものが使われているようだ。彼の声質などからBETAを使用したのではないかと推察される。
Condensor Microphone(2)
created by Rinker
ロードマイクロフォンズ(RODE Microphones)
◎RODEのコンデンサーマイク。参考資料に確認できる。2011年のポストから最近のドキュメントでも使用が確認できるため、長年メインマイクとして使用していたモデルのようだ。彼のフォロワーは迷いなくチョイスしてよいだろう。

◎Manleyのチューブマイク。参考資料に確認できる。最近の動画を見るとこちらを常設して使用しているようだ。現代の名機としても有名だが高価な機種としても知られているマイク。
Accessories(2)
◎KAOTICAのリフレクションフィルター。ドキュメント映像に確認できる。NT-2Aと併せて使用しているのが確認できる。

◎K&Mのポップガード。同上。このポップフィルターも併せて使用しているようだ。

《Guitar》

Electric Guitars(2)
◎momoseのテレキャスターモデル。Twitterのポストに確認できる。momoseのテレキャスターモデルを複数本所有しているようなので、フォロワーであれば同社のギターをチェックしておいて損はないだろう。

◎PRSのエレキギター。Twitterのポストに確認できる。ヘッドのインレイから推察するに最上位モデルであるPrivate Stockのモデルだろうか。詳細は不明。
Amps(4)
◎Hughes&Kettnerのアンプヘッド。Twitterのポストに確認できる。複数のツイートに確認できるためメインで使用しているのはこちらのモデルのようだ。

《Studio Equipment》

Channel Strip(1)
◎AVALONのチャンネルストリップ。Twitterのポストに確認できる。主にギターのレコーディングに使用されているようだ。
Monitor Headphones(2)
◎AKGのモニターヘッドフォン。参考資料に確認できる。クローズドのヘッドフォン。AKGの製品を気に入って使用しているようだ。

◎AKGのモニターヘッドフォン。ドキュメント映像に確認できる。セミオープンのヘッドフォンで、ナチュラルな鳴りで人気の高いモデル。
Plugins(4)
◎WAVESのプラグインバンドル。参考資料に確認できる。Q&Aコーナーで使用しているプラグインに言及している。実際に幾つかの使用も実演しているので、ファンのみならずとも必見といえるだろう。トップクリエイターがここまで詳しく製作を解説している動画も珍しい。

◎iZotopeのマスタリングプラグイン。参考資料に確認できる。エキサイターを使用しているようだ。

◎CELEMONYのピッチ補正ソフト。参考資料に確認できる。主にピッチ補正はこのソフトを使っているとのこと。

created by Rinker
IK Multimedia(アイケーマルチメディア)
◎IKのアンプシミュレーター。こちらかWAVESのGT-Rを使用しているとのこと。
MIDI Keyboards(1)
◎Native InstrumentsのMIDI鍵盤。ドキュメント映像に確認できる。ソフト音源との連携の高さが魅力的なモデル。
DAW(1)
created by Rinker
Steinberg(スタインバーグ)
◎SteinbergのDAW。参考資料に確認できる。ミックス解説動画で使用しているDAW。メインの製作は全てCubaseで行っているようだ。

参考資料

関連記事


Ado -使用機材-

2021年4月16日

Eve -使用機材-

2022年1月19日