サウンドハウスのスピーカースタンドは必要にして十分すぎるのでみんな導入するべき

スピーカースタンドが欲しい

引っ越しの関係でスピーカーが机に直置き状態だったのですが、「音が散る!!なんかこれじゃない!!!」ともやもやしていたのでスピーカースタンドが欲しくなりました。

今まではFOSTEXのPMシリーズのなんかを、接続せずにインシュレーター代わりにZENSORの下に敷くという、それ逆じゃない?的な使い方をしており(でもそれが音が一番良かった!)引っ越しの時に友達にFOSTEXをあげてしまったので、なんか代わりになるもんないかなと思って物色。

スピーカスタンド色々ある

スピーカースタンドもピンキリで色々あります、材質とか、重さとか制振とか。でもそもそも家は普通の借家だしベッドルームだしルームチューニングもしてる訳でもないので、ぶっちゃけどれでもよいのでは、兎に角耳の高さにスピーカーがくるもの!!そんで黒か木っぽいカラーリングの!と探していたらサウンドハウスのスピーカーが格安だったので、購入することに。

CLASSIC PRO/MSTというモデルですね。

組み立てる

小さめの箱に板二枚と支柱一本が入ってますので組み立てます。組み立てはプラスドライバーで支柱に板をビス4点でネジ留めするという超シンプルなもの、どんだけ不器用な人でも5分あれば2本組み立てられます。
一応ビスの山が平らになるようにくぼみがついてて、スピーカーの底面を傷つけない仕様になってるのがよい。

滑り安いってほどでもないけど多少滑るので、100均一で滑り止めのゴムとか買ってもいいかもしれませんね。

使い心地は上々

使い心地は上々、ただスピーカーをちょっと高くしたいって用途には最適。でもリスニングポイントって結構大事で、耳の高さにして、頭とスピーカーの位置を三角形にするだけで、80点以上出るようになると思います。残りの20点をルームチューニングとか、電源とかで、1点ずつ地道に加点していくみたいな。
95%の人はこれだけで十分良い音と感じるはず。しかも安いので試しに買ってみるっていうので全然良いとおもいます。

次はモニタースピーカーかな…FOCALのSHAPE50が気になるので試聴しに行こうかなーー。

関連記事