Taka(ONE OK ROCK)-使用機材-

Takaは日本出身で、バンド”ONE OK ROCK”のボーカリスト。唯一無二の圧倒的な歌唱力を武器に、日本を飛び越え世界のフィールドで勝負している数少ない日本人シンガーである。この記事では、若者を中心にカルト的な人気を誇る新世代のカリスマの歌声を支える音楽機材にフォーカスをあてる。

機材

《Microphones》

Condensor Microphones(1)
◎Braunerのチューブマイク。Adeleのカバー動画で使用しているモデルだ、非常に高価でありながら、様々なボーカリストから厚い支持を得ている次世代のスタンダードモデル。
Dynamic Microphones(3)
◎Shureのダイナミックマイク。Instagramのカバー動画などに使われているマイク。こちらも海外のトラックメイカーを中心に非常に人気の高いモデルで、主に仮歌のレコーディングに使用しているのではないかと推察される。

◎主にライブのステージマイクとして使用されているモデル。ライブ写真のクローズアップ時にマイクグリルに青いラインが見てとれる点からBETA58のグリルを使用しているのではないだろうか。ライブではビニールテープでぐるぐる巻きに使用していたりグリルを塗装していたりすることもありモデルの特定がなかなか難しい。

◎上記のワイヤードモデル、ワイヤレスが必要でなければこのモデルで問題ないだろう。定番機種であり国内外様々なアーティストから支持が厚い。彼ほどの歌唱力があればどんなマイクでも全く問題ないだろう。

《Guitars》

Acoustic Guitar(2)
◎Taylorのアコースティック。参考資料に確認できる。詳細なモデルまでは明らかではないが、インレイの様子などからそこまで高いモデルではないのではないだろうか。

◎Taylorのミニアコ。参考資料に確認できる。

《Studio Equipments》

Monitor Headphones(2)
created by Rinker
ソニー(SONY)
◎参考資料の動画に確認できる。モニター用というよりはツアー時のリスニングヘッドフォンと思われる、彼らのようなツアーバンドではノイズキャンセリングヘッドフォンが大いに役に立つのではないか。

created by Rinker
JVCケンウッド
◎Open Armsのカバー動画で使用されているモニターヘッドフォン。

created by Rinker
ソニー(SONY)
◎Instagramのカバー動画内で使われているモニターヘッドフォン。

参考資料

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Taka(@10969taka)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Taka(@10969taka)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Taka(@10969taka)がシェアした投稿

関連記事


TORU(ONE OK ROCK)-使用機材-

2021年4月23日

YOASOBI -使用機材-

2020年7月26日