Logic ProXを導入したのでレビュー

ProTools以外のDAWも触って見たかったのでLogic ProXを導入してみました。
しばらく触って大体の機能は理解したのでレビューを。

Logic ProXはとてもオススメです。Macユーザーであれば持っていて損は無いと言えるでしょう。

①値段が安い

値段が安いです。2万弱でフルバージョンのDAWが手に入るのはこれかFLstudioぐらいしかありません。(StudioOneのセール価格も)

オーディオMIDIの録音編集は勿論のこと、ソフト音源やプラグインも充実しており、これがあれば音楽制作の作業は全部できます。海外のシェアも圧倒的なもので、海外ではLogicを使うためにMacを使っているというDTMerも多いです。

②ソフト音源の充実っぷりがすごい

ソフト音源ライブラリを買うくらいならLogic買った方がいいと言えるくらい良い音のプラグインが多いです。レトロ系のサウンドからクラブ系まで幅広く揃っています。

特にエレビとドラムマシン系が良い感じで気に入りました。シンセ系はなんか音源入れたほうがいいかもしれない。

③動作が軽い

動作がサクサクです、Macに最適化されてるからか解りませんが、操作でモタつくことはあまり無いです。音源制作をさくさくっとやってみたい人にとってはPCのスペックがそんなに高くなくても使える点はとても心強いと思います。

とにかく動作が軽くて悪いことは一つも無いです。へんなアクティベートが要らない点も評価出来る。

Logicレビューまとめ

正直初めてのDAWこれにしとけば良かったなぁと思うこと多々です。それくらいよく出来てると思う。オーディオの録音とMIXはProToolsを使い慣れてるからやっぱりそっちでやるけど、制作はLogicで良いかなと思います。軽いし。

同価格帯でオススメできるのがFLだけだけど、比べてどっちかと言えば、オーディオ録音するならLogic、しないならFLくらいの認識でいいんじゃないかと思います。ていうか安いし!どっちも買ったら良いと思う!

関連記事


iZotope OZONE8はマスタリングの救世主なのかどうなのかレビュー

2018年12月23日