SIMPLY PIANOでピアノをマスターしたいはなし

SIMPLY PIANOというアプリがあります、ピアノレッスンのソフトです。

ピアノ弾きたいなと前からめっちゃ願ってたんですが弾けるようにならず、願うより行動あるのみと思いダウンロードしました。

Simply Piano

SIMPLY PIANOはiOS用のアプリなので、スマホやタブレットのマイクから音を拾うか、MIDI鍵盤を繋いでプレイしていきます。MIDI鍵の方が反応いいらしいけど、今のところLogicを立ち上げてスピーカーから音を出し、スマホのマイクで拾うなんとかやってます。

アプリはめっちゃシンプル。レベル別に順番にこなしていくのみ。しかもどんなレベルでもしつこいほどに、

「リズム無しで細かく分けて練習→ゆっくりにして分けて練習→インテンポで分けて練習→ワンコーラス通して練習」

というメソッドが確立されてるので、気づいたら弾けるようになってます。やっぱり順序だてて覚えるのが一番早いんだなと体感してます。

アプリ内にはデイリーの練習も組み込まれており、タッチ鍵盤でこなせるモードもあるので、鍵盤が触れない日でも、それだけは必ず触るようにしてます。5分もあれば終わるので。

最新の曲もある

普通のバイエルとかピアノ用の基礎的な教材ってクラシック向けだから古い曲が多いじゃないですか、これは違います。

Bruno Mars, Taylor Swift,Ed Sheeranなどなどグラミーヒッツ的なラインナップがカリキュラムに組み込まれているのでやってて単純に楽しいです。

やっぱり好きな曲で練習しないとあんまり楽しくないしね!

使った感じ自分の知りたいことにマッチしてたし、基礎から覚えられるようだったので、戒めるために課金しました。年間7000円くらいと結構高いように感じるけど、普通にピアノレッスン1年通ったらそれどころじゃないし、弾けるようになるなら良いかなと思います。アプリ自体のインストールは無料だし、タッチ鍵盤を使う形で体験版はプレイできるので、気になったらインストールだけしてみるのもいいかなと思います。

画像見て分かると思いますが自然と読譜の能力向上につながるので、今年の目標を二つ同時に満たすアプリです。

ただこれMacのアプリになってくれたら最高なのになー、って毎日思いながら使ってます。おススメですよ。

関連記事