配信やポッドキャストを始めたいですか?それとも音質を向上させたいですか?優れたサウンドのマイクを所有することは、優れたストリーミングの重要な要素です。この記事では様々な価格帯のベストなマイクをご紹介します!
配信に最適なマイクとは?
配信を始めるにはマイクが必要にです。ただし、マイクの選択肢が豊富なため、適切なマイクを選択するのは難しいでしょう。良いマイクとはあなたの声がはっきり聞き取り易いマイクです。 まず紹介するのはUSBマイクです、初心者の場合簡単に接続できて、余計な機材が必要ないUSBマイクは最適な選択と言えるでしょう。
Best USB Microphone
USBマイクは、間違いなくストリーミングを始めるための最も簡単なマイクです。余計な機材が必要ないので、あまりマイクの知識がない人はこのリストから選ぶと良いでしょう。
Blue Yeti
Blue YetiはロングセラーのUSBマイクです、配信者でも使用している人は非常に多く、可愛らしいルックスから配信映えもする人気のモデルです。スタンドが組み込まれているためスタンドを買う必要もありませんので、本当にこれだけで、簡単に自分の声を高音質でPCに送ることができます。
また指向性といってマイクが音を拾う範囲を、前面や全方位に切り替えが可能なので、一つのテーブルを囲んで複数人がトークするような場合でも問題なく音声を収録することが可能です。
Shure MV7
Shure MV7は去年発売されたばかりの新しいマイクですが、瞬く間に各所で話題になり賞を受賞するなど最高評価のUSBマイクとなりました。もともと伝説的なマイクとして有名なShureSM7Bをベースに開発されたモデルで、ShurePlusというアプリを使用することで、音量やコンプレッサーEQなどの設定を簡単に行うことができるマイクです。手軽にラジオで聴けるような声にしたいのであれば、この製品がオススメです。
HyperX QuadCast S
このマイクの利点は、見た目が華やかなところです。LEDが内蔵されており、専用のアプリで光のパターンなども変更可能なため、非常に配信映えするルックスのマイクと言えるでしょう。もし自分の配信をオンカメラで行う場合には、ビジュアルを華やかにしてくれるマイクです。
このマイクも指向性やミュートスイッチなど配信時に便利な機能が多く組み込まれており、音質も問題なく良いので、間違いない選択肢と言えます。
Best XLR Microphone
XLR接続のマイクは、レコーディングや本来のラジオ放送で使われるマイクで、実際にラジオ収録の現場などでも目にするモデルです。ただし、これらのマイクを使用するには”オーディオインターフェース”と呼ばれる機材が必要ですので、手軽に始めたい人には不向きです。
きちんとセットアップすることが出来れば、プロと遜色ないクオリティの音質にすることも可能ですので、音質に拘りが強い人は検討してみましょう。
Shure SM7B
Shure SM7Bは、放送局向けに製作されたマイクでプロの現場でも実際に使われているマイクです。数多くのストリーマーの配信に見かけることもあり、人気が非常に高いマイクです。 配信だけでなくボーカルのレコーディングなどで使用されることもあり、歌の配信などを考えている人にとっては良い選択肢になるマイクでしょう。
Electro-Voice RE20
50年以上に渡り使用されているブロードキャストマイクです。長きに渡り発売され続けるというのは非常に稀ですので、音質も全く問題ないと言えるでしょう。海外のストリーマーに人気の高いモデルで、人気配信者”Pokimane”も使用しています。 独特なルックスも可愛らしく目を惹くモデルですね。
ノイズなどに非常に強く、雑音が多い環境で極力自分の声だけを届けたい人にはうってつけのモデルでしょう。
Audio-Technica AT2020
こちらはコンデンサーマイクといって、非常に感度の強いマイクです、ボーカルのレコーディングに使われるほど高音質なマイクですが、反面ノイズも拾い易いため設定には苦労するかもしれません。ですがきちんと設置さえ出来れば素晴らしい音質で配信ができるようになるでしょう。
なんとBille Eilishのレコーディングにも実際に使用されたマイクで、他のコンデンサーマイクと比較しても、音質と価格のバランスが非常に良いため、強くオススメできるマイクでしょう。
いかがでしたか?このリストに載っているマイクであればどれを購入しても良い結果になることでしょう。今使ってるマイクからグレードアップしたいと考えている人は、是非参考にしてみて下さいね!
関連記事