最強チューナー10選|はじめに
楽器を演奏する上で欠かせないのが、正しい音程にするためのチューナーです。アコースティックギター、エレキギター、ベース、ウクレレなどの弦楽器に最適なチューナーを世界中からかき集めてみました!
一人で演奏する時はもちろんのこと、他の楽器と合わせて演奏する時には、それぞれの音程を合わせることが最も重要なことです、どんなに素晴らしい演奏もピッチが狂っていたら台無し、という程必要不可欠なものなのです。もしあなたが、まだベストなチューナーに出会えていないなら、この記事を最後まで読んで、しっかり自分の上達やパフォーマンスを支えてくれるパートナーを探してみましょう!
最近では、幅広い価格でチューナーは発売されています。足元に置くペダルタイプのチューナーから、ヘッドにクリップでとめるもの、更にはiPhoneなどのスマートフォンにアプリとして内蔵できるものまで!様々です、この記事では様々な目的別に開発されたチューナーを取り上げていますので、自分に合った用途のものを見つけてみましょう。
現在最強のチューナーとは?
迷いなくオススメ出来るモデルを一つだけ選ぶとすれば、それはPolyTune 3でしょう。初代ポリチューンが発売されてからだいぶ経ちますが、発売以前以後で、楽器演奏者のチューニングの概念をがらりと変えたのは、後にも先にも例がないと思います。最新モデルではバッファーという、音質劣化を防ぐ処理が施されており、主に中級者〜上級者で、ライブ演奏を頻繁にするような人に最適なモデルといえますが、価格もそれほど高くないため、どんな人にでも最強な1台と言えるモデルです。
もし、あなたにとって、ギターやベースのヘッド部分にクリップでとめられるようなモデルが最適なのであれば、D’Addario NS Microが満足できるチョイスとなるでしょう。そこにあることに気づかないほどの小ささと、正確でコストパフォーマンスが高いことから、どんなシチュエーションにでもフィットするモデルと言えます。
最強のギターチューナー|あなたが知っておくべきこと
あなたが良いギターチューナーが欲しいとウェブサイトをチェックしたとします。幸いなことにチューナーはギターのエフェクター、例えばオーバードライブペダルのように10,000種類の中から一つを選ぶというほど数はありません。
チューナーには主に3つのタイプがあります、その3つのタイプをしっかりと把握するだけで、チューナー選びのハードルがぐっと下がることでしょう。
- クロマチックチューナー – クロマチックはクロマチックスケールという音階に由来しており、CからBまでの12音を正確に判別するために作られたモデルと覚えておけばよいです。 最も一般的なチューナーですが、一度に判別可能な音は一つまでとなっています。
- ポリフォニックチューナー – これが最新のモデルです。6本の弦をいっぺんに全て鳴らしても、それぞれの弦の音程を正確に測ることができます。 一本だけ弾いた場合にはクロマチックモードに自動で切り替わるモデルもあり、とても便利なモデルといえます。
- ストロボチューナー – この中で最も正確なチューニングが可能なモデルです。大抵は高価なモデルが多く初心者には不要なモデルと言えるでしょう。プロのギターテックなど専門家用の機材ともいえ、未だに根強い人気のあるモデルです。
チューナーアプリに関してはカテゴリーに分けるほど数は多くなく、ペダル型かクリップタイプのチューナーが一般的といえるでしょう。しかしながらアプリはここ数年でクオリティーが急成長しており、家で弾く程度の用途ならそれで十分なアプリもリリースされています。
ペダル型が最も人気で、堅牢で正確です。エフェクターボードがある場合にはその一番始めにセットされます。ミュートスイッチが搭載されており、チューニングしている時にアンプから音が漏れないようになっているだけでなく、ライブでトラブルが起こった際や、ギターを持ち替える際にも役に立ちます。
大きなエフェクターボードの場合には、トゥルーバイパスやバッファードバイパスのモデルで悩むことでしょう。これらのモデルは、エフェクターを接続した際に発生する”音痩せ”を軽減・回避する目的で搭載されており、切り替えも可能なモデルを選択することで、どちらにも対応することが可能となります。
クリップチューナーは小さなモデルが多く、場所を取らないことが一番のメリットとなります。響きをクリップマイクで拾うことでチューニングするため、最近ではアコースティックギターのサウンドホールにつけるようなクリップチューナーも発売されています。前述のような音質に与える影響も少ないのでステージ上で愛用するプロのプレイヤーも増えています。
アプリタイプはスマートフォンに内蔵できることから紛失の恐れがないことや、寝室での練習の時にさっと取り出して使うことが可能なのが魅力です。価格も安いですね。
このように様々な用途で開発されていますので、用途から自分にとって最強のチューナーを選ぶということもできますね!
最強のギターチューナー10選
1. TC Electronic PolyTune 3
TCはポリフォニックチューナー(一度に全ての弦をチューニング可能)の第一人者で、現存する最強のチューナーの一つと言っても過言ではないでしょう。最新のモデルには同社で発売されているBonaFide Bufferというバッファーが搭載されており、内部ディップスイッチでバッファー付きバイパスとトゥルーバイパスが切り替え可能となっています。
バッファードバイパスは長いシールドや巨大なペダルボードの接続での、音質の劣化を防ぐように音をブーストしてくれ、高輝度LEDディスプレイでどんな環境でも見やすく、±0.02centという驚異的な正確性も持ち合わせた最強のチューナーといって良いでしょう。
2. D’Addario NS Micro Tuner
クリップチューナーで最小のモデルがこちら、小さいながらも機能性を損なうことはなく、視認性の良いスクリーンや、キャリブレーションの選択、さらにはメトロノームまで搭載された機能に溢れたモデルとなっています。ヘッドの前面や背面に簡単に挟むことができ、ライブで使用する際はお客さんや、メンバーからも、余程目が良くない限り見つからないほどスマートです。
エレキ、アコギ、クラシックギター、ベース、バンジョー、マンドリン、ウクレレ、アップライトベースまで、一般的なヘッド形状の楽器であればどんな楽器にでも問題なくフィットします。低価格で機能満載、チューニングの速度も早い、クリップチューナーの決定版と言えるモデルでしょう!
3. Korg Pitchblack Advance
Korg Pitchblackはリリースされてから8年間の間にどんどん洗練されて来ました。小型化、ポリフォニック搭載などを経てリリースされたPitchblack Advanceは同社が思う”究極のペダルチューナー”としてリリースされたモデルです。特徴はアルカリ9Vで60時間(!)の長寿命化です。
傾斜のついたデザインは視認性の向上に繋がり、高輝度LEDカラーディスプレイで、どんな環境でも見やすいよう作られています。ストロボモードでのピッチ精度は±0.1centで、他にはレギュラーモード、ハーフストロボモード、ミラーモードなどが搭載されています。トゥルーバイパス搭載で、低ノイズDCアウトプットも持ち合わせているので、他のペダルに9Vのパワーサプライとして電源を供給することも可能となっています。
4.Boss TU-3
BossのTU-2が業界標準のペダルになったのは1998年のこと、その後継機として、TU-2を踏襲して改良されたモデルがこのTU-3です。TU-3は誤差±1centのチューニング精度と、より細分化され、23段階に分かれたLEDでチューニングを確認できます。他にもドロップチューニングモードやベースチューニングモードも搭載されており使いやすいのが本機の強みです。
ブライトネスモードはボス推奨のパワーサプライなどの使用で更に視認性をあげることが可能となっており、同様に200mAのDCアウトが設定されているため、分岐ケーブルなどを使えば7つまでのペダルに電源供給が可能とのこと。Bossはトゥルーバイパスの持つ音質変化に懐疑的なようで搭載されていませんが、いわゆる、”Bossバッファー”と呼ばれる、Bossのペダルを通した際のバッファーはプロでもファンが多いため全く問題にならないといえるでしょう!
5. Fender Tune guitar tuner app
FENDER TUNEアプリはなんと無料!のアプリで、初心者がチューニングに気をつけるのに最適なアプリとなっています。
iOSとAndroidどちらでもインストール可能で、Fenderがリリースした初のアプリとなります。使いやすいインターフェースは簡単に楽器のチューニングを整えることができ、ストロークパターンやアンプのセッティングのコツなども見られるので、これからギターを始める人であっても、インストールして損はないでしょう。
このアプリはスマートフォンのマイクを使ってチューニングします。クロマチックモードとマニュアルチューンモードが搭載されており、カスタムチューニングのオプションも搭載されています。課金することで、視認性を向上させたプロチューナー、メトロノームやドラムマシン、スケールダイアグラムやコードファインダーなどの機能を追加することもできます!
6. Snark SN-5X
ST-2は非常に早いトラッキングが特徴です。また柔軟性に富んだ形状をしており、様々な形のヘッドや楽器に対応しています。手頃な価格設定も魅力的な商品で、優れたチューニング精度と、使いやすさ、価格設定など、バランスが非常によくとれたチューナーであるといえるでしょう。
7. TC Electronic PolyTune 3 Mini guitar tuner
大ヒットとなったTC PolyTuneを小型化したのが本機、Polytune3同様全部の弦を一度にチューニングすることが可能で、クロマチックストロボモードは誤差±0.2centの精度を誇ります。
トゥルーバイパス、高輝度LEDディスプレイでどんな環境でも見やすい、5半音までのフラットチューニングに対応、エフェクターボードのスペースはとりたくないけれど、チューニングの精度は落としたくない!という人にぴったりのモデルですね!
8. Korg AW-OTG POLY guitar tuner
AW-OTG POLY (ギター用)と AW-OTB-POLY (ベース用) はOLED スクリーンを採用することで、どんな角度からでも画面が見やすいように作られています。ポリフォニックチューナーですので、全部の弦をいっぺんにチューニングすることができる他、ストロボモード時は誤差±0.1centと申し分ないチューニング精度です。
その他の仕様として18時間のバッテリー駆動や、チューニングが楽しくできるように、スロットマシーンや心電図のようなチューナーメーターのスタイルに変更が可能とユニークな機能が搭載されています。
9. D’Addario NS Micro Soundhole Tuner
サウンドホールに取り付けるチューナーの中でも、最も小さいと思われるのが本機D’Addario Micro Soundhole Tunerです。ユニバーサルクリップでサウンドホールに取り付けると、高感度のピエゾが振動を検知しチューニングする仕組みとなっています。
見やすいだけでなく、正確なチューニングができ、サウンドホールがある楽器であればウクレレなどにも取り付け可能です。
10. Peterson StroboStomp HD tuner
チューニング精度で有名なPetersonのストロボチューナーは、プロの現場で高品質な機材として広く使われて来ましたが、2019年にStroboStomp HDとして、究極のチューナーペダルとしてリリースされたのが本機です。
ライバル機種と比較にならないほど機能満載なモデルで、トゥルーバイパスとバッファードバイパスが選択可能な上、135種類ものチューニングパターンが搭載、楽器別のピッチ微調整ができるだけでなく、自分でチューニングのプリセットを作り記憶させておくことも可能です。
もちろん、ここまでくると相当の機材マニア向けチューナーという感じもしますが、どれだけ耳の良い人でも満足させることの出来る、究極の精度を持ったチューナーといえるでしょう。
最強チューナー10選|おわりに
現在発売されているチューナーの中から人気が高いモデルをピックアップしてみました。PolyTune系のチューナーは僕も普段から愛用しており、精度やスピードなど、全てにおいて満足しています。是非このラインナップの中から自分に合ったモデルを探して見て下さいね!