【2020】初心者に最適なエレキギターの選び方|挫折せずに上達するおすすめのギター

初心者に最適なエレキギターの選び方

ありがたいことに、初心者向けのギターはかなり選択肢が充実しています。しかしながら、選択肢が充実しすぎて、どのギターを選んだら良いか迷ってしまうと思います。そこでこの記事では初心者が挫折せずに上達するためのギター選びをお手伝いしようと思います。

他にもギターに関する記事を書いているので、気になる物も是非一緒に見てみて下さいね。

初心者に最適なギターとは?

初心者と一口に言っても、演奏したいジャンルが様々であることを考えると、幅広いジャンルに対応できる、YAMAHA Pacifica 112Vがオススメであるといえます。ピックアップの構成がシングルコイルとハムバッカーの両方搭載されていることで、色々なジャンルに対応できるためです。

とはいうものの、ストラトキャスターに憧れがある、レスポールが良いといった、憧れのギタリストや、自分が魅力的に感じるギターのルックスで選ぶというのもギターを長く続けるための秘訣です。ギターを抱えている時間が少しでも楽しく感じられるように、自分の好きが沢山詰まったギターを選ぶとよいでしょう。

初心者に最適なエレキギター|購入アドバイス

たくさんの選択肢がありますが、エレキギターという物は基本的にシンプルなものです。ギターを始めたての頃は、”なんでこんなに沢山種類があるんだろう?”と疑問に思うことでしょう。見た目もそっくりなギターなのに、どうしてこんなに値段が違うのでしょうか?簡単に言うと、それぞれのパーツのグレードによって値段が決まっているからです。パーツがより良い音になるように組み合わせて作られているので、木材やピックアップの値段で価格が決まるということですね。

初心者に最適なギターを探し始めたときに、細かいスペックにあれこれ悩むのが一番良くない選び方です。そのギターだけでギター人生全てが決まる訳ではないので、楽しんでギターの基礎を学び、ステップアップして自分の演奏したいジャンルが決まったら買い換えていきましょう。その頃には、今よりももっと自分の好みが見えてくることでしょう。 

基礎的なレベルにおいて、演奏するジャンルにフィットするギターが欲しいと考えることでしょう。ロックやメタルに適したものや、ブルースやジャズにぴったりのモデルもあります。もしあなたが音楽のジャンルに詳しければ、ギターの形やイメージがよりはっきりしているかもしれません。そうなればギターを選ぶのがぐっと楽になりますね!

ヤマハやスクワイヤー、エピフォンなどが初心者に最適なギターメーカーとして有名で、これらのメーカーが作っているギターは初心者向けでありながら造りもしっかりしており、練習する上で上達を十分にサポートしてくれることでしょう。これらのことを踏まえて、詳しいモデルを探してみましょう!

初心者に最適なギターの選び方

1.Yamaha Pacifica 112V

created by Rinker
ヤマハ(YAMAHA)

Yamaha Pacifica 112Vは10年以上前にリリースされたモデルですが、今だに初心者にとって最適なギターとして人気のモデルです。ストラトタイプのボディには体にフィットし、座って弾くのが楽です。また軽量で立って演奏するのが楽なのも魅力です。

ハムバッカーと2基のシングルコイルは、様々な音を作り込むことができるので、様々なジャンルを演奏するのにも弾きやすくよいでしょう。またトレモロブリッジでもあるので、アームを使用した奏法を練習することができます。

造りもしっかりしており、安価で弾きやすいと初心者のギターに必要な要素を全て満たしています。特にこだわりが無い場合は、このモデルをチョイスすることで、上達のサポートをしてくれることでしょう。


2.Squier Bullet Mustang

ギター練習で一番重要な要素は”楽しんで練習すること”です。他のギターに比べて若干スケールが短く、手の小さな子供や、女性のプレイヤーに最適なモデルです。スケールが短い場合、弦のテンションが弱まるため、押さえやすくなるので、”押さえるのが難しい””指が痛くて練習がつらい”など、初心者がつまづきがちなポイントを緩和できるでしょう。

2基のハムバッカーは歪ませるサウンドにも最適で、価格の面から見ても、音色や弾きやすさなど、とても価値の高い買い物になることは間違いないでしょう!


3. Squier Affinity Strat

もしあなたが”ストラトキャスター”を弾きたいと心に決めているなら、このAffinity Seriesがベストチョイスになるでしょう。フェンダーの兄弟ブランドで、廉価モデルとして正真正銘のストラトを手にすることができます。フェンダーよりコストを押さえて生産することで、幅広い価格帯のモデルを作ることに成功しています。

形や仕様などは全く同じで、3基のシングルコイルピックアップ、アルダーボディにメイプルネック、トレモロブリッジ、などこれで経験を積んでから、Fenderのモデルを手にするのも良い経験になるでしょう!


4. Epiphone Les Paul Studio LT

Gibsonのレスポールは、ストラトキャスターと同様、最も有名なギターの一つといってよいでしょう。数えきれない程のアーティストが使用し、名演を残してきました。そのサウンドに影響されてギターを練習したいと思ったあなたには、このモデルが最適でしょう。

エピフォンレスポールスタジオは初心者にとっても最適なモデルで、マホガニーボディとネック、ハムバッカーは、太くリッチな音色を生み出します。その太い音色と引き換えに重量は他のギターに比べ重めになりますが、演奏もしやすいため自分の好きなジャンルとマッチする場合は有力な候補になるでしょう!


5. Ibanez GRG121DX-MGS

created by Rinker
Ibanez(アイバニーズ)

もしあなたがロックやメタルの早弾きのギターに触発されて、ギターを練習したいと考えた場合、それに最適な仕様のギターを選ぶ必要性がより高くなります。Ibanezのギターはそれにピッタリのギターです。薄いネックに24フレットの仕様は高い音程のプレイアビリティを向上させ、ハムバッカーのサウンドはサトリアーニやスティーヴ・ヴァイなど、シュレッドが好きな初心者に最適です。

多様性には乏しいモデルですが、早弾きはとにかくギターの演奏性が重要なので、早くから適したモデルで練習することで、上達の近道をたどることができるでしょう!


6. GRETSCH G5426 Jet Club

created by Rinker
Electromatic エレクトロマチック

ヴィンテージサウンドや、ちょっとデザインに対するこだわりが強いあなたに最適なモデルがこちらのJet Clubです。楽器メーカーとして長い歴史のあるグレッチがリリースした本機はロックやパンクだけでなく、カントリーミュージックなどにもフィットする独特のサウンドを有しています。

なんといっても特徴的なルックスが魅力的で、グレッチのその他のギターも芸術品と呼べるような高級感のあるデザインで人気を博しています。大別するとレスポール系のギターに分類されるため、レスポールが良いけれど他の人とかぶりたくない!という人にピッタリのモデルですね。


7.Squier Classic Vibe 50s Telecaster

先ほどもご紹介したストラトキャスターと同様スクワイヤー製のこちらは、Classic Vibeというより高いグレードのラインナップとなっています。

値段が上がったことにより、ネックの塗装やピックアップの性能など細かな点がアップグレードされており、演奏性の向上に繋がっています。ストラトやテレキャスターなど、フェンダー系のギターはロングスケールなので、初心者にはなかなかハードルの高いギターではありますが、少しでも弾きやすいモデルをチョイスすることで、より楽に上達することができます。

フェンダーメキシコや本家フェンダー同様の高いクオリティを安価に手にすることができるモデルといえるでしょう!


8. Ibanez Artcore AS53

もしパンクやブルース、ジャズなどを演奏するつもりなら、Ibanez AS53が最もオススメできるチョイスとなります。セミホロウボディという、ボディ内部がくり抜かれているモデルで、この種類のギターでのIbanezの評価はとても高いので安心して購入できます。

ソリッドボディのギターに比べ甘くメロウなトーン、温かみのある音色など、一風変わったサウンドでもありますが、アンプに繋いだ際もボリュームが大きく、練習が楽しくできることでしょう。

ボディが大きなギターになりますので、女性や子供向けではありませんが、自分が演奏したいジャンルがはっきりしている時には有力な候補になるでしょう!

初心者に最適なエレキギターの選び方|おわりに

初心者にとって最初のギターとは思い出に残る大事なギターでもあり、長いギター人生の初めの一歩でもあります。名演を沢山残しているプレイヤーでも、ギターの好みは時間と共に変化するものですので、あまり深く悩まずに、直感で選ぶのも一つの方法です。大事なのは”ギターを楽しく練習すること”であり”永遠とギター選びに悩み続ける”ことではないのですから。

それでは楽しいギターライフを!

関連記事


【2020】1つ3000円で買えるペダルも!?1万円以下で買える激安オーバードライブペダル9選

2020年7月26日

【2020】初心者に最適なギター弦の選び方|アコギ/エレキ/ナイロンまで正しい選び方を知ろう!

2020年8月1日

【2020】チューナー選びの決定版|クリップ、ペダル、アプリでおすすめの最強チューナー10選!

2020年8月8日

【2020】初心者に最適なエレキギターの選び方|挫折せずに上達するおすすめのギター

2020年8月28日