優里 -使用機材-

日本出身の男性シンガーソングライター。SNSに投稿を始めると瞬く間に認知を獲得し、一躍トップアーティストの仲間入りを果たす。この記事では次世代シンガーソングライターの旗手の音楽を支える機材にスポットを当てる。

使用機材

《Microphone》

Microphone(3)
◎Shureのダイナミックマイク。特徴的なマイクグリルが目を惹く高級機、Shure特有のナチュラルなサウンドを保持しつつ、回り込みを極力排除したマイクだ。ライブマイクとして使用している姿が確認できる。

◎Neuumanのコンデンサーマイク。参考資料のドライフラワーの動画内で確認できるマイクだ。

◎The First Takeのかくれんぼで確認できるコンデンサーマイク。ワンカットのため判別が難しいが恐らくこのモデルではないかと推察される。

《Guitar》

Acoustic Guitar(3)
created by Rinker
ヤマハ(YAMAHA)
◎YAMAHAのアコースティック。独自の処理を施すことでヴィンテージギターのようなふくよかなサウンドを獲得したモデル。最近購入したとinstagramに記載がある。最近のメインギターになっているようだ。

◎Cole Clarkのアコギ。instagramで使用している姿が確認できる。

◎Takamineのアコギ。同様にインスタに使用している姿が確認できる。ブリッジの形状からこのモデルではないかと思われる。

created by Rinker
ヤマハ(YAMAHA)
◎instagram内に確認できるブラウンサンバーストのアコースティック。情報が乏しいが、仕様を見る限り安価な価格帯のモデルのようだ。

◎人気の高いTaylorのミニギター。instagram内のコラボ動画で使用されているモデル。
Accessory(1)
created by Rinker
KORG(コルグ)
◎KORGのクリップチューナー。参考資料が乏しいが本機のオレンジ色を使用しているようだ。

《Studio Equipment》

Monitor Headphone(2)
created by Rinker
ソニー(SONY)
◎SONYの定番モニターヘッドフォン。THE FIRST TAKE内で着用が確認できる。

Aspen Pittman Designs PFM +
created by Rinker
◎同動画内で使用されているポップガード。

参考資料

関連記事


藤原聡(Official髭男dism)-使用機材-

2020年7月4日

YOASOBI -使用機材-

2020年7月26日