椎名林檎(東京事変)-使用機材-

日本出身のシンガー/プロデューサー。1998年のデビュー以降輝かしい功績と共に日本の音楽シーンの中心に存在し続けるカリスマ。彼女以前以後と分けてもいいほど後進のアーティストに影響を与えており、東京事変での活動で彼女を知る者も多いだろう。ファッショニスタでもある彼女の音楽を彩る機材にスポットをあてる。

使用機材

《Microphone》

Condensor Microphones(2)
◎TELEFUNKENのチューブマイク。”夜明けのうた”のYouTube動画に確認できる。レコーディング用に使用されているマイクで、”勝訴ストリップ”のレコーディング時にも使用が確認できるためキャリアの初期からファーストチョイスのマイクなのではないだろうか。数々の名演を記録してきた名機として知られている。

◎AKGのコンデンサーマイク。ハンドヘルド型のコンデンサーマイクで、彼女のマイクとしてパッと思い浮かべるのはこのマイクではないだろうか。女性向けとしてデザインされた細見のシルエットが美しいモデルだ。現在はディスコン。

◎AKGのチューブマイク。参考資料のインタビューに確認できる。東京事変のレコーディングでも使用されたとの情報も見かけるので、こちらも使用頻度の高いマイクなのだろうか。

◎Blueのチューブマイク。”長く短い祭り”のPVに確認できる。

◎Shureのコンデンサーマイク。参考資料に確認できる。SMAPとの共演時にワイヤレスとして使用されたようだ。
Dynamic Microphones(4)
created by Rinker
ティーオーエー(TOA)
◎TOAの拡声器。”鶏と蛇と豚”のライブ収録時に確認できる。

UNI-PEX TR-310
created by Rinker
◎UNI-PEXの拡声器。ライブなどで使用している白いボディの拡声器はこのモデルのようだ。ワイヤレスマイク化されており、ライブなどでも度々目にするモデル。現在はディスコンなので、同社の後継機種を探してみるのがよいだろう。

◎Shureのダイナミックマイク。特徴的なルックスで通称”ガイコツマイク”と呼ばれるモデル。”今夜はから騒ぎ”のMVに確認できる。

◎Shureのダイナミックマイク。キャリアの初期のライブで度々見かけるマイク、現在も似たような形の黒いマイクを使用しているのだが、情報に乏しく判然としない。
Accessories(2)
◎STEDMANのポップガード。”夜明けのうた”のYouTube動画に確認できる。

◎JZのポップガード。こちらも資料のインタビューに確認できる。

《Guitar》

Electric Guitar(2)
◎Gibsonのエレキギター。最近見かけることの多いギター、ナチュラルカラーのモデルを使用している。現在はディスコン。

◎Deusenbergのエレキギター。群青日和のPVで使用されたモデル。こちらの他にも複数本デューゼンバーグを所有しているようだ。

《Studio Equipment》

Monitor Headphone(1)
◎SONYのモニターヘッドフォン。参考資料に確認できる。王道のモニターヘッドフォンとして、レコーディングスタジオには必ず置いてあるといっても過言ではないヘッドフォン。

参考資料

新聞で見た「15歳の女の子」へ――椎名林檎、ものづくりの根底にあるもの
https://news.yahoo.co.jp/feature/825/

関連記事


宇多田ヒカル -使用機材-

2021年6月2日

長岡亮介 / 浮雲(ペトロールズ / 東京事変)-使用機材-

2022年1月21日

亀田誠治(東京事変)-使用機材-

2022年1月23日