smart:EQ 3|Sonibleから人工知能を使った革新的なイコライザーの新製品がリリース!

Sonibleからプラグインの新製品情報です。

製品概要|オーバービュー

AI(人工知能)によるトラックの自動イコライジング
sonible社の独自技術により音声シグナルに対して最適な処理を施す、AI搭載型自動イコライザーです。オーディオ信号に応じてカスタムカーブフィルタを生成し、ナチュラルでバランスの整った音色へと自動調整を行います。

AI(人工知能)を用いて音源を分析。不快なレゾナンスやノッチを取り除き、ベストなトーナルバランスを提供。全体的な調整を任せてミックスのスタート地点を作成したり、必要な周波数だけに適用することで耳障りな共振を自動でカットしたり、その楽器の特徴を色濃く反映することさえ可能としています。

『SMART:EQ 3』ではオーディオコンテンツに応じて選択可能な新しいプロファイルを搭載しています。
プロファイルはユーザーの手によってカスタムが可能で、楽器に応じた適切なプロファイルを定義することができます。このプロファイルはボーカルミキシングのほか、映画のダイアログトラックやインタビュー素材など最終的なメディアを選びません。

複数のトラックを“聴き”、透明度のあるミキシングを実現
複数のトラックをラーニングすることで、本製品の複数のインスタンス同士が連携するグルーピングが可能になりました。最大6チャンネルのトラックを同時にイコライジングすることで、より明瞭なミキシングが実現します。

グループへと追加した複数のトラックを本製品が分析し終えたら、「より聴かせたい音」のビジョンに合わせて3つのレイヤーでトラックを並び替え。上のレイヤーにあるトラックがより際立つイコライジングが行われ、サウンド・ミックスがより鮮明なものへと生まれ変わります。新しいイコライジング体験を

AIベースでありながらも、ユーザーの好みをしっかり反映できます。EQビューでは、エフェクトを適用する周波数範囲を指定するウェイティングカーブを操作することで、トラックにどの程度影響を与えるかを自由に調整可能。

M/Sプロセッシング機能によってサウンドフィールドに対しても適切なバランスを提供します。更にプリ/ポストアナライザーによるビジュアルフィードバックを搭載し、人の目によってもそれが適切なオペレーションであるかを判断することができます。

ユーザーに寄り添った直感的で使いやすいGUIの中には、オーディオに対して非常に効率的なフィルターや、複数のトラックをイコライジングするグループ機能、さらにはそれらのトラックを繊細にモニタリングする機能と、ミックスに必要なすべてを包括したイコライザー製品です。

Sonible Official

AIが自動でイコライジングを施してくれるプラグインです。他社製のものも増えてきていますが、それぞれ強みが違うので自分の目的に即したものを採用するのが良いでしょう。また、プラグインにおいては最新バージョンが最も使いやすく最も音が良いことも必然ですので、気になったかたは是非チェックしてみましょう。

製品詳細は公式サイトまで。

関連記事


Timeless3|FabFilterから大人気テープディレイプラグインの最新バージョンがリリース!

2021年6月6日

Decapitator 5|Sound Toysのアナログライクなサチュレーションプラグインの名機が79%OFFに!

2021年6月5日