FenderからKing Gnu 常田大希と新井和輝のシグネイチャーモデルがプレスリリース!

Fenderの新製品情報です。

製品概要|オーバービュー

Daiki Tsuneta Swinger
常田大希のシグネイチャーギター「Daiki Tsuneta Swinger」は、日本製Swingerをベースに大幅なカスタマイズを施したモデルです。24インチスケールとバスウッドの軽量なボディーの組み合わせによる快適な演奏性と、メタルカバーのソープバータイプピックアップによる太く腰のあるサウンドは、完成以来ほぼ全てのレコーディングとステージで使用されるほど本人の信頼を得てきました。さらにブリッジには専用のシンンクロナイズドトレモロと、激しいアーミングにも安定したチューニングを保つロック式チューナーを搭載し、より自由な表現を可能にしています。今回、常田氏本人の希望により手に取りやすい価格での提供が実現しました。

常田大希コメント
「まさかフェンダーから自分の楽器が出るとは思ってもいなかったので、めちゃくちゃ嬉しいです。子供の頃の常田少年に教えてあげても信じないでしょう(笑)。小ぶりだけどハイパワーでチューニングの安定感と歪みのノリが抜群なギターに仕上がってます。珍しいSwingerのボディーとオリジナルのピックガード、それにシンプルかつ小洒落たカラーにも拘りました。サイズ感が小ぶりだから、男女ともに似合うと思うし、カッティングを楽しんだり、ギャンギャンに歪ませたり、ぶん投げたり、部屋に飾ったり。この子は何をどうしてもかっこいいでしょう。」

Deluxe Jazz Bass® V, Kazuki Arai Edition
新井和輝のシグネイチャーベース「Deluxe Jazz Bass® V, Kazuki Arai Edition」は、2021年に日本製にて復刻され大きな反響を得た「Made In Japan Deluxe Jazz Bass V」を元に、本人の理想を注ぎ込みアップグレードを施したモデルです。

アクティブ回路をメインに使用しながらもパッシブのナチュラルな響きを追求し、ローステッドメイプルネックに厳選されたローズ指板を採用。薄く吹かれたニトロセルロースラッカーが高級感と共にこだわり抜いた木材の鳴りを最大限に引き出します。本人監修により実現したオリジナルシェイプのグリップと小ぶりなボディーはこれまでの5弦ベースになかった高い演奏性を実現しています。ヴィンテージの風合いを再現した粒子の荒い2カラーサンバーストとヴィンテージナチュラルの2色をラインアップし、それぞれ本モデル限定のピックガードを搭載しています。更にネックプレートには、本モデルのために起こしたオリジナルデザインが刻印されています。プレーンのネックプレートも付属され、ファンだけでなく全てのベースプレイヤーに届けたいという新井氏本人のこだわりが詰め込まれたモデルとなっています。

新井和輝コメント
「僕にとってフェンダーは、すべての音楽の基盤となっているサウンドで、ルーツそのものです。今回フェンダーで自分のモデルが作れるなんて、ミュージシャン冥利に尽きる最高な時間でした。今まで使っているFender American Deluxeを基に、我が儘を全て詰め込んだ一本に仕上げることができました。初めて5弦を弾く人からプロフェッショナルまで色んな人に是非弾いてみて欲しいです。」

2021年10月発売予定とのことですので、ファンの方は是非チェックしておきましょう。

製品詳細は公式サイトまで。

FENDER American Ultra Luxe Stratocaster 2-Color Sunburst
created by Rinker

関連記事


常田大希(King Gnu)-使用機材-

2021年5月14日

井口理(King Gnu)-使用機材-

2021年5月18日