UVI Soul Drums|1960/70年代の本格サウンドを持つモダンドラム音源をリリース!

UVIの新製品情報です。

製品概要|オーバービュー

主な特徴
ソウル魂のモダンドラムス
・1960/70年代遺産の本格サウンドを持つモダン音源
・奥深い収録とプログラム、感性を即座に刺激するサウンド
・広い守備範囲、包括的なミックスとトーンコントロール

新しいドラマーとの出会い
Soul Drumsは、即戦力かつ刺激的なドラムパートナーです。多様で変化する現代の制作ニーズに適応する柔軟なコントロールとビンテージソウルを備え、必要な時にいつでもドラムセッションを完璧に仕上げられるように設計されています。

ビンテージの魂、モダンな響き
綺麗でさっぱりとしたものとは正反対のSoul Drumsは、モータウンの偉大なミュージシャンたちに敬意を表した古き良き要素と鮮度の高い新しいものを融合しました。ビンテージとモダン、両方の最高級機器を用意し、先進的な思想と技術で、これまでとは大きく異なるドラム音源を完成させました。

即座に演奏可能
繊細に作り込まれたキットプリセットは、ドライサウンドから制作仕上げ処理済みの響きまで即座に変更可能で、ジャンル別に調整されています。そして、1000以上の内蔵パターンは、60/70年代のグルーヴやブレイクビーツからヒップホップ、ファンク、ジャズなど様々なものを、瞬時に扱うこともできます。

多彩なエディット
Soul Drumsのサウンドの素晴らしさは、インストール直後から即座に体感できます。そして、お好みに合わせて、詳細に調節することができます。ドラムピースごとの広範囲コントロール、14のマイクミキシング、完全操作可能なブリードマトリクス、要素ごとのセンドエフェクト、バスエフェクトラック、マルチ出力、ほとんどの電子ドラムに対応した統合マッピングプリセットが、自分仕上げのドラムキットをサポートします。

インストゥルメント

ソウルの血筋
このプロジェクトは、The Hit Factory/Criteria StudioのスタジオCでドラムとマイクロフォンの選別からスタートしました。James Brown、Michael Jackson、Bob Marleyなど、数多くのレジェンドの収録がおこなわれたこの独創的で偉大なマイアミのレコーディングスタジオで、その魂をSoul Drumsに封じ込めました。我々の目標はソウルミュージックの黄金期サウンドを具現化しつつ、新しい世代の制作にも通用する音源を提供することです。

自然なダイナミクス
Soul Drumsを可能な限り広用途に仕上げるため、複数のドラムモデルを収録しました。バスドラムはフェルトとウッドビーターの両方を録り、その他のドラム収録にはスティックとブラシバージョンの両方が用意されています。ドラムモデルと叩く要素の選択に加えて、演奏モードも選ぶことが可能です。そして、最大で9ベロシティレイヤー、最大6ラウンドロビンが一貫した自然で滑らかなサウンドを実現します。

一大事業
アワード受賞のエンジニア – Eric Schillingの指揮のもと、著名なMotown Hitsville studioのBob Olhssonと共に、150,000を超えるサンプルをオリジナルのNeve 8078コンソールを通じて収録しました。適切なバランスと機能セットになるように1つ1つゆっくり丁寧に編集していくことは大変骨の折れる作業でした。その前の異なる方向性を見つける作業にも歳月を費やしました。これは、チームが熱意やクリエイティブさを失うことなく、数年かけた結果です。

直観操作
Soul Drumsの画面は、全部で11ページ – グローバルミックス、ベース、スネア、ハイハット、タムタム、シンバル、パーカッション、アンビエンスの各エディター、エフェクト、環境設定、そしてシーケンスを用意しました。個々のエディター画面では、レイヤーごとのボリューム、パン、ベロシティ、アンプエンベロープ、ハイとローパスフィルター、テープディレイとIRリバーブを含むエフェクトセンドなど、楽器ごとの詳細パラメーターにアクセスします。

モダンテイスト
確かなモダンな質感を加えるため、ベース、スネア、ハイハットにデジタルダブレイヤーを用意しました。これらの要素ごとに約150の追加サンプルを用意し、専用のエディターでビンテージソウルサウンドに追加したり、差し替えることが可能です。このことで、追加音源やサンプルにトラックを増やすことなく、自分仕上げの質感を得ることが可能です。

マトリクス
各エディット画面の下端には、壮大なドラムサウンドの秘密兵器 – 包括的なマイクブリードマトリックスが用意されています。これは信号ソースを他のマイクに送る量を、全マイクごとに調節します。つまり、アコースティックドラム収録時のマイクの“かぶり”を、全マイク1つ1つ自由に調節できることを意味します。そして、グローバルマイクブリードレベルで、全体の効果を操作します。

特製キットとパターン
Soul Drumsには、数百の刺激的で即戦力のドラムキットとシーケンスパターンが用意されています。キットとシーケンスは同時、あるいは個別に選ぶことも可能です。シーケンスパターンは、DAW上で編集できるようにMIDIとしてドラッグ&ドロップ書き出しできます。

スタジオインテグレーション
内蔵のパターンプレイヤー以外に、Soul Drumsは、お好みのシーケンサーやDAWでMIDI演奏できます。そして、主要電子ドラムキットで生演奏できるように統合MIDIマッピングも用意しました。

ビンテージをルーツに持つSoul Drumsは、強力で深いエディット機能を装備したモダンドラム音源で、創造性を刺激するリズムマシーンです。

製品詳細は公式サイトまで。

関連記事


UVI Organic Keys|ポップスやスコアリング作業からネオソウル、IDM、Lo-Fiなどのジャンルに適した絶妙なキーボードサウンドを提供するエクスパンションをリリース!

2022年4月12日

UVI IRCAM Solo Instruments 2|40%オフセールが1月31日まで開催中!

2022年1月28日