Xサーバーの更新を忘れてサイトが真っ白になったはなし

タイトルの通りです、なんかAmazonアソシエイトのリンクが踏まれてないのがちょっと続いていて、全然気にしてなかったら2週間くらいグラフが真っ平らだったので、「なんでだべ?」と思ってサイトに飛んだら、

404Not Found

とデカデカと表示されて、あー終わったー!ってなりました。発見したのが出先だったので気が気じゃ無い状態で半日くらい過ごして帰って対処しました。

更新費用払い忘れで凍結

どこに原因があるのかわからなかったので、とりあえずXサーバーにログインしてインフォパネルに飛びました。そしたら契約サーバーの欄に「なし」とでかでかと書かれていたので「これやな…。」となりました。

カードの自動引き落としにしてたつもりだったんですが、うまく設定されていなかったようで、それが原因で凍結されてました。

ちょっと待って!そういうのは事前にきちんと連絡するべきじゃない!?メールとかするべきじゃない?!!そう思わない??ってメールボックス開いたら

来てたね…。なんか広告のメールがいつも来るから同じテンションで削除しちゃってましたけど…。

支払ったら5分で復旧した。

もし同じような境遇のおっちょこちょいな人がいた場合、支払いが終わったあとどれくらいで復旧するの?!って気になると思うんですけど、秒で回復します。

体感では1分くらい、もちろん説明に書いてある通りクレジットカードで決済した場合に限るんでしょうけど、それでも十分すぎるほど早く復旧してくれて助かりました。

自動更新をオンにしておかないとこういううっかりがあって怖いですね。ということでアカウントの失効には十分注意しようねという話でした。

関連記事


無制限使い放題のFUJI Wi-Fiで通信を強化した

2018年1月19日