移動手段を最適化するためにキックボードを買った

東京に住んで10年になりますが、駐輪場があまりにもない!あと値段がまぁまぁする!

駐輪スペースが全然ない店も多く気が気じゃないので自転車の利用はほぼ諦めてたんですが、もしかしたらキックボードが最適解なのじゃないか?と思い購入しました。今回買ったのは大定番らしいJDrazorのキックボード。

幾つかモデルがあるけど下から2番目のやつで、黒色がよかったのでこれにしました。

created by Rinker
ジェイディレーザー(JD Razor)

キックボード届いた

開封したらかなりコンパクトで良い感じ、このモデルは前輪ブレーキと前輪にLEDライトが仕込まれていて、実際使ってみた感じとしては、坂道が多少ある場合はハンドブレーキがあった方が安全だと思います。住んでる町が平坦であれば後輪ブレーキだけでもいいかなーって感じ。持ち手のスボンジもふにふにしててよい。

LEDライトはめちゃくちゃパリピな光を放ち、道行く人の注目を集めることが可能ですが、これはあったほうがいいと思います。なにせオンオフ切り替える必要もなく、電池も必要なく、夜になったら勝手に光るので、手軽で楽だし、何より安全です。公道で乗る場合は他人や自分の安全が最優先だから、目立つライトはかなり大切。

そして意外と良い運動になります、地面を蹴る動作って普段あまりしないので、スクワットで使う筋肉あたりにバリバリ効きます、あとバランス感覚も必要なので体幹も鍛えられると思う。

あと!畳んで飲食店の中に持ち込めるのがめちゃくちゃアツい、テーブルの足元に置いておけば邪魔にならないしお店の迷惑にもならない。

そしてエコ、東京は特に電車網が整備されてるので、その隙間を縫うようにキックボードを使えればちょっとしたタクシー移動とかも必要なくなるような気もします。電車に持ち込む適当な袋が見つかってないので見つけたら試してみたい、感じ的には野球のバット用のもう一回り大きいやつ的な袋。通勤でもスーツ姿の人とか乗ってたら格好いいと思うけどなぁ。

ちょっとした買い物も、ハンドルのところに買い物袋ぶら下げるフックがついてるので、2Lの水二本と食材買った袋をぶら下げても重さを全く感じません。うまいことやればちょっとした台車代わりにも使えます。

あとツアー先の移動手段にも最適そう、ツアー先は基本車だけど、駐車場に入れたら基本入れっぱなしだし、地方だと近くの駅まで距離があったり、土地勘が無いので移動もだれがち、自転車は車に積むには荷物になるし、キックボードならかなり省スペースで移動手段を確保できるし、これは次のツアーに持って行くことが決定しました。

身長大きい人はタイヤ径が大きい物もオススメ、重さは重くなるので持ち運びは大変なので、身軽さならJDrazorが最強ですよ。

created by Rinker
ジェイディレーザー(JD Razor)

関連記事